初めての方へ 無料相談はこちら
面談はこちら 無料相談受付中

0120-073844

受付時間9:00~18:00(平日)

当事務所のよくあるご質問

1.相談したいのですが、どうしたらよいですか?

問い合わせフォーム、LINEまたはお電話でまずは相談予約をお願いいたします。
 初回のご相談は無料です。

2.仕事が忙しく、相談に行く時間が取れません。どうしたらよいですか?

ご希望により、オンライン面談、お電話やメールでの相談対応も承っております。

3.土日祝日でも相談できますか?

事前にご予約いただければご対応可能です。

4.対面での相談を希望しますが、身体が不自由で事務所に相談に行くことができません。自宅で相談することはできますか?

はい、出張相談も承っております。

5.初回相談時には何を用意したらよいですか?

下記資料をご用意いただけますとご相談がスムーズです。
 ・亡くなられた方の戸籍謄本
 ・亡くなられた方の名義の不動産がある場合、登記簿謄本または権利証、固定資産税納税通知書
 ・亡くなられた方の預貯金や株・投資信託等の相続がある場合、通帳や証券会社の取引報告書等
・遺言書がある場合は遺言書
 ※資料がなくてもご相談は可能です。

6.見積もりがほしいのですが、有料ですか?

お見積もりは無料です。具体的な資料がない場合は大まかな概算をお伝えいたします。

7.父が沖縄に土地を持っており、相続登記を依頼したいのです。遠方ですが可能でしょうか?

相続登記は全国どこでもご対応可能です。遠方でも料金が変わることはございません。

8.忙しくて身動きが取れないので、必要書類の収集から遺産の調査、預貯金・不動産・生命保険・証券口座の相続手続き等すべてお任せすることはできますか?

はい、上記すべての手続きをご依頼いただくことが可能です。  一部相続人様にしかご対応できない手続きがございますが、できるだけご負担をおかけしないよう手続きを進めさせていただきます。

9.相続人の中に行方不明の者がいる場合、相続手続きはできないのでしょうか。

行方不明の方がいる場合、まずその方の捜索から開始いたします。弊所では行方不明の方の捜索をし、連絡をとって相続手続きを完了させた例がいくつもございますので、是非ご相談ください。

10.何年も連絡をとっていない相続人がいます。連絡をお願いすることはできますか?

はい、弊所からお手紙等で連絡をとることが可能です。

11.相続人の中に認知症の人がいるのですが、相続手続きは進められますか?

認知症の方がいる場合、成年後見の申立てが必要なケースがあります。成年後見の申立て手続きについてもあわせてご相談可能です。

12.相続人の中に未成年者がいる場合、どうしたらよいですか?

未成年者がいる場合に遺産分割協議を行う場合、特別代理人の選任申立てが必要となります。特別代理人選任申立て手続きについてもあわせてご相談可能です。

13.相続税がどのくらいかかるか知りたいです。

相続税については税理士の専門となります。信頼できる税理士の先生をご紹介することも可能です。
この記事の執筆者
司法書士法人スターディオ 代表司法書士 保坂真世
保有資格司法書士(神奈川県司法書士会:登録番号 1592)
専門分野相続・ 中小企業法務・不動産売買
経歴平成21年:司法書士試験合格/平成26年:独立
専門家紹介はこちら